ブログ運営

【解説】ブログを書くときに気を付けている3つのこと

https://yuublog.jp

YURIES BLOG-yuublogをご覧いただきありがとうございます。

この記事を読むことで、ブログを書く際に気を付けるべきことを学ぶことができます。

ちなみに、私のブログ歴は7年以上です。

過去のブログ歴などは、下記の記事でふれています。

YURIES,YukiHayashi,yuublog,自己紹介
YURIES BLOG-yuublog「生活を豊かにするモノコトブログ」

YURIES BLOG-yuublogのブログのコンセプトや著者「YURIES」について詳しく書いています。

続きを見る

それではいってみよう!

あなたはブログ読者の視点に立って考えていますか?

あなたはブログの読者の視点に立ってブログを書いていますか?

常に独りよがりの文章にならないように気をつけながら、書かないといけません。

グーグルの検索欄にキーワードを打って、私のブログにたどり着いてくれて。

私がもし独りよがりの文章を書いていたら、なんだよこのブログ、って感じで読者さんはいい思いしないですよね。。。

私が逆の立場だったら間違いなくそう思ってしまいます。

私は常に、自分が発信する情報が誰かのためになるように記事を書いています。

つまり、読者に寄り添って記事を書くこと、に重きを置いています。

ブログを書くときに気を付けている3つのこと

結論からお伝えすると、ブログを書くときは下記の3つを気を付けています。

  • 小学生でも分かりやすく
  • 簡潔に短く書く
  • 1記事1プレゼント

順番に解説していきます。

小学生でも分かりやすく

小学生でもわかる内容を心掛ける。

大人が理解できる内容なんて、誰にだって書けますよね。

でも、小学生から大人までが等しく理解してもらえる内容を書くことって結構難しいです。

私は、小学生の心を動かせる内容は、大人だろうが誰の心でも動かせると確信しています。

人は難しい言葉で書きたがります。

でも、読者に響かないと意味がない。

なので、小学生でもわかる内容を心掛けて書くことが重要です。

簡潔に短く書く

昨今社会人の、活字離れが深刻化しています。

だって、社会人は忙しいですよね。

サラリーマンは特に、日々の業務などで忙しくて、家に帰って読書をしたりする時間なんて作れませんよね。

多くのサラリーマンは、通勤中の電車などで読んでいたりするでしょう。

ちなみに、日本人は勉強しない人種だといわれていて、社会人の平均勉強時間は1日6分という調査結果があります。

要するに、活字離れと勉強離れが進んでいる中で、長文で難しい文章で書くことの意味などありません。

つまり、簡潔に短く書くことは、読者に寄り添うことにつながるのです。

1記事1プレゼント

私は1記事に1つ必ずプレゼントをあげるということを心掛けています。

プレゼントとは、読者があなたの記事を読むことで得られる何か、です。

私の記事を読んでくれて、何一つ学べないとなってしまうと、私自身悲しいし、情報発信する意味がなくなってしまいます。

つまり、私の記事を読んでくれた方に何か一つを学んで帰ってもらいたいということです。

まとめ

ブログをご覧いただきありがとうございます。

ブログを書く時は、常に読者の存在を意識して書くことが大切です。

独りよがりの文章にならないように気をつけて、小学生にもわかる内容で、簡潔に短く書き、1記事1プレゼントを心がける。

もし、これから情報発信をしていくなら、この記事の内容を意識してもらうことでわかりやすいブログを書くことができます。

この記事の内容を活かして、最高のブログライフを送りましょう!

おわりに

ここまで、お読み頂きありがとうございました。

本記事の内容はいかがでしたか? 少しでも役に立った、面白かったと感じて頂けましたら、ブックマーク登録をお願い致します。

各種SNSをやっております。

ぜひ、下記のSNSのフォローも宜しくお願い致します。

〇Twitter https://twitter.com/yuries0419

〇Instagram https://www.instagram.com/yuries0419/

〇LINE https://line.me/ti/p/6ukJVXaoB_

宜しければ下記よりYouTubeチャンネルのご登録も宜しくお願い致します。

YouTubeチャンネルはこちら

以上、 ここまでお付き合い頂き誠にありがとうございました。

また、次の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

YURIES

YURIES BLOG - yuublogを運営しているYURIESです。 人生をアウトプット、生活を豊かにするモノコトをシェアします。 他にもブログの運営論や雑記コンテンツをアップしていきます。 登録者1万人を超える、音楽とシネマティック動画を中心に配信するYouTubeチャンネルを運営しています。

RECOMMEND

-ブログ運営
-

© 2021 YURIES BLOG- yuublog