ブログ運営

【解説】あなたの考えを確実に伝える方法、簡単に分かりやすい説明ができる!

はじめに

この記事は下記のような方向けの内容になっています。

  • 自分の意見が相手に伝わらない。
  • 結局何が言いたかったの?と言われたことがある。

この記事を見ることで、自分の意見を相手に簡単にしっかりと伝えることができるようになります。

それでは、いってみよう!

自分の意見を相手にしっかり伝える方法

分かりやすく伝えているつもりなのに、なかなか相手に伝わらない経験はありませんか?

職場であなたの意見がなかなか伝わらないことってありませんか?

あなたの主張や考えを確実に伝える方法があります。

それは、まず結論から伝えるということです。

私たちは基本的に話したがり、説明したがりです。

無駄な説明を付け加えて、伝えたい本質が伝わらいないという場合がほとんどです。

あなたの主張や考えがいくら素晴らしくても、相手に伝わらなければ意味がありません。

まずは頭の中の伝えたいことを整理します。

そして、自分の結論や主張を一つ決めます。

その後に理由や例をあげて、補足していきます。

一つ一つ無駄をそぎ落としていくことで、相手に伝わる説明が簡単にできます。

確実に伝わる公式

あなたの主張や考えを確実に伝えることができる公式があります。

主張or結論(1つ)+例を挙げる+理由(3つ)

ニュースを見ていると、アナウンサーの方が説明する際に、この法則を使っていることが多いです。

例:私は春が好きですね。(主張or結論)
  なぜなら、桜が見れて、気温も丁度良く、雨が少ないからです。(例or理由)

この法則を実践すれば、あなたの主張や考えは確実に伝わるはずです。

ぜひ、実践して下さい。

まとめ

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

自分の意見をしっかり伝える技術を身につけることで、自分の言いたいことをしっかり伝えることができるようになります。

ぜひ、実践してみて下さい。

おわりに

ここまで、お読み頂きありがとうございました。

本記事の内容はいかがでしたか? 少しでも役に立った、面白かったと感じて頂けましたら、ブックマーク登録をお願い致します。

各種SNSをやっております。

ぜひ、下記のSNSのフォローも宜しくお願い致します。

〇Twitter
 https://twitter.com/yuries0419

〇Instagram
 https://www.instagram.com/yuries0419/

〇LINE
 https://line.me/ti/p/6ukJVXaoB_

宜しければ下記よりYouTubeチャンネルのご登録も宜しくお願い致します。

https://www.youtube.com/channel/UCjiK1dDGX43_lGq3ad9U49Q

以上、 ここまでお付き合い頂き誠にありがとうございました。 また、次の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

YURIES

YURIES BLOG - yuublogを運営しているYURIESです。 人生をアウトプット、生活を豊かにするモノコトをシェアします。 他にもブログの運営論や雑記コンテンツをアップしていきます。 登録者1万人を超える、音楽とシネマティック動画を中心に配信するYouTubeチャンネルを運営しています。

RECOMMEND

-ブログ運営

© 2021 YURIES BLOG- yuublog