ブログ運営

ブログの始め方を3ステップで簡単に解説します。

https://yuublog.jp

はじめに

この記事では今からブログを始めたい方に向けて、ブログの開設方法を簡単に3ステップで解説します。

ブログの開設方法について書かれている記事は沢山ありますが、自分が見る限りどれもまっさらな初心者にとっては難しいのではないかと思っています。

ブログの知識ゼロの方でもわかりやすい内容を意識して書いていきます。

それでは、いってみましょう!

ブログをするために必要な手続き

ブログをやるためにはいくつかの手続きが必要です。

具体的には、サーバー・ドメインの契約とサーバーへのワードプレスインストールです。

なにやら難しい言葉が出てきましたが大丈夫、軽くイメージできる程度でいいのでもし難しかったら次の次の段落まで読み飛ばして下さい。

次の段落では実際にブログの開設方法について3ステップで解説します。

この記事では知識ゼロでも書いてあるとおりに進めてもらえばブログを作ることができるので安心して下さい。

さて、ブログを始めるにはサーバーとドメインの契約、サーバーにワードプレスをインストール、という手続きが必要だとお伝えしました。

用語について1つずつ解説します。

まずはサーバーについて。

サーバーとはあなたが作るサイトや記事をネット上に保管するいわゆる土地のようなものです。

この辺はよく家に例えられるのですが。

あなたが作るサイトが家でそのサイトがネット上に存在するために必要な土地がサーバーです。

そしてドメインとはあなたのサイトのURLです。

家で例えるなら表札といったところでしょうか。

このドメインは今のうちにどういう文字列にするか考えておいて下さいね。

最後にサーバーへのワードプレスインストールについて。

ワードプレスとはサイトを作る際に必要なアプリのようなものです。

このワードプレスを使わないでサイトを作ろうとすると1からプログラミングをして作らないといけません。

ワードプレスを使うことで初心者でも比較的簡単にサイト制作を行うことができるというわけです。

ここまで色々な用語が出てきて少し難しかったかもしれませんが、全部忘れても大丈夫です。

書いといて何いってんだって感じですけど(笑)

なぜなら次の段落で書いてあることをそのままやってもらうだけで、サイトが作れてしまうからです。

それでは次の段落でサイトの作り方を3ステップで解説していきます。

ブログの始め方を3ステップで解説します。

サーバー・ドメインの契約とワードプレスのインストール(1ステップめ)

先ほどお伝えしたサーバー・ドメインの契約とサーバーへのワードプレスイントールを一気に終わらせてしまう方法があります。

これら一つずつ別々で設定しようとするとかなりの時間と労力がかかります。

私がブログを始めた頃はこういったサービスはまだなかったので、すべて1から自分でやりました。

達成感はあったけどめっちゃ苦労したので、皆さんには同じ鉄を踏んでほしくないのでぜひこの方法で楽にブログを作ってもらえたらと思います。

今ではこれらの設定を一括でサーバー会社がやってくれます。

まずはどこのサーバー会社がおすすめか解説していきます。

ブログ作成におすすめなサーバー会社は3つ(2ステップめ)

ブログ作成におすすめなサーバーは3つです。

この中から選んでおけば間違いないです。

個人的にはconoha wingを利用することをおすすめします。

理由は処理速度が国内最速でサーバー管理画面が非常に使いやすいです。

サーバーの処理速度はサイトの表示速度に大きく影響を及ぼします。

表示速度が遅いと検索上位を争う上で非常に不利になります。

グーグルから良い評価を得るためにも早いサーバーを利用してサイトを爆速で表示できるようにしましょう。

結論、下記の3つがおすすめのサーバーになります。

それぞれの特徴について書きます。

Conoha wing

私が実際に使用しているサーバーになります。

Conoha wingの最大のおすすめポイントは庶路速度の速さです。

比較的新しいサーバー会社です。

新しいからこそ最新の技術を導入しているという印象です。

加えて管理画面が非常に使いやすい見た目になっています。

管理画面は頻繁に見るようなものではないですが、

管理画面が使いやすいというのはかなり重要です。

迷ったら間違いなくconoha wingがおすすめです。

金額に関しても3ヶ月や12ヶ月のプランで異なります。

詳しくは下記の公式ホームページよりご確認下さい。


X server エックスサーバー

20年以上前からある老舗のサーバー会社です。

始めた私がブログを解説したときにこのサーバーを使っていました。

使っていて特に不満を感じなかったのでXserverも良い選択だと思います。

長年運営してきた実績があるので非常に安心して利用することができます。

金額はconoha wingより若干高いです。

私がXserverからconoha wingに乗り換えた最大の理由が処理速度です。

Xserverからconoha wingに乗り換えてから体感できるレベルで速度が速くなりました。

検索上位を狙う上でサイトの表示速度は重要なので乗り換えました。

金額的にもconoha wing方が安かったのでもはやXserverを使う理由が私には見つかりませんでした。

しかし、Xserverの最大のメリットは安定性と安心感だと思います。

長年運営実績があり今まで大きな問題を起こしたりしていません。

サーバー障害という声もあまり聞かないので、サーバーに安定性を求めるのならXserver一択かと思います。


ロリポップ

個人的にロリポップを契約するべき人は、今後アダルトコンテンツの作成を考えている人です。

個人的にアダルトコンテンツのブログ運営はおすすめしませんが、

今後作成を考えている人はロリポップ一度になると思います。

正直コスパはイマイチかと思います。

サーバーが落ちたなどの報告も度々見受けられるので要注意です。

あと、管理画面が使いづらいですね。

ロリポップについては酷評してしまいましたが。

アダルトコンテンツのサイト運営が認められているサーバーは限られているので、

アダルトコンテンツが許可されているロリポップは大きな魅力だとおもいます。



おすすめのサーバーを3つ解説しました。

特にこれと言ってこだわりがなければconoha wingを利用することをおすすめします。

まず後悔しないと思います。

ここまでの契約と設定が終わったら土地と家の契約が完成です。

もうこの時点でブログ執筆ができます。

この時点ではサイトのデザインがまだです。

せっかくならおしゃれなデザインでブログを運営していきたいですよね。

次の段落ではサイトを簡単におしゃれにデザインする方法を解説します。

ブログのデザインを簡単におしゃれにする方法(3ステップめ)

ブログのデザインを簡単におしゃれにする方法があります。

ワードプレスにはテーマという機能があって好きなデザインに簡単にきせかえすることができます。

スマホでもきせかえ機能ってありますよね。

ブログでも同様簡単におしゃれなデザインに着せ替えることが可能です。

このテーマは無料と有料のものが存在します。

このyuublogもトールという有料テーマを使用しています。

なのであなたもこのトールというテーマを使用することで多少カスタマイズは必要ですが、私と全く同じデザインで作ることができます。

他にもおすすめなテーマがあるので、無料と有料に分けて解説します。

無料テーマ

cocoonテーマ

無料テーマはこのテーマ一択です。

無料なのにできることが多いし、非常にカスタマイズ性が高いです。

無料でここまでできるテーマは他にありません。

SEO対策もしっかりとされているので、お金をかけずにとりあえずおしゃれなデザインを求めている方はぜひ使って見て下さい。

有料テーマ

THE THOL - トール

現在私が使っているテーマになります。

このテーマはとにかく機能が豊富です。

トールの中にもきせかえ機能があり、でもサイトを見てデザインを選ぶことで、

デモサイトと同じようなおしゃれなサイトが簡単に作れちゃいます。

他にもアドセンスの広告の貼り付けやグーグルアナリティクスという分析ツールとの連結が簡単にできます。

他にも文章の装飾機能も標準でついていて、種類も豊富です。

ワードプレステーマはサイトの表示速度にかなり影響します。

このトールは現在販売しているテーマの中でも最速のテーマです。

現状市場に出回っている国内テーマの中では最強のテーマだと思っていまう。

最初の段階から少し投資できるのなら、このトールを購入することをおすすめします。

トールテーマはこちら


Stork - ストーク

このテーマは私がブログを作って最初に使ったテーマになります。

ストークはコスパにおいて最強だと思います。

おしゃれで機能が豊富なトールを購入したいけど予算を避けないという方は、ストークがおすすめです。

実際ストークでもブログ運営するのにあたって困ることはありません。

十分すぎるほどの機能がありますし、おしゃれなデザインのブログを作ることができます。

なので、結論お金はかけられないけどおしゃれで機能が豊富なテーマを使いたいという方はストークを購入して見て下さい。

ストークテーマはこちら

まとめ

今回はブログの始め方について3ステップで簡単に開設しました。

とはいえいくつか省略して解説した部分もありますので、分かりづらかった方は私のSNSなどにご連絡頂ければ答えられる範囲でお答えしますので、

ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

おわりに

ここまで、お読み頂きありがとうございました。

本記事の内容はいかがでしたか? 少しでも役に立った、面白かったと感じて頂けましたら、ブックマーク登録をお願い致します。

各種SNSをやっております。

ぜひ、下記のSNSのフォローも宜しくお願い致します。

〇Twitter https://twitter.com/yuries0419

〇Instagram https://www.instagram.com/yuries0419/

〇LINE https://line.me/ti/p/6ukJVXaoB_

宜しければ下記よりYouTubeチャンネルのご登録も宜しくお願い致します。

YouTubeチャンネルはこちら

以上、 ここまでお付き合い頂き誠にありがとうございました。

また、次の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

YURIES

YURIES BLOG - yuublogを運営しているYURIESです。 人生をアウトプット、生活を豊かにするモノコトをシェアします。 他にもブログの運営論や雑記コンテンツをアップしていきます。 登録者1万人を超える、音楽とシネマティック動画を中心に配信するYouTubeチャンネルを運営しています。

RECOMMEND

-ブログ運営
-

© 2021 YURIES BLOG- yuublog