雑記

【解説】人はなぜ人を非難するのか‐ネットの誹謗中傷は逮捕されます!

https://yuublog.jp

はじめに

この記事は下記のような方向けの内容になっています。

  • ついつい誰かを非難してしまう
  • インターネット上で誰かのアンチをしている

誹謗中傷は絶対に駄目です。

今一度、しっかりとお話したいと思います。

下記の記事でこのブログのコンセプトや著者について書いてきます。宜しければお読み下さい。

YURIES,YukiHayashi,yuublog,自己紹介
YURIES BLOG-yuublog「生活を豊かにするモノコトブログ」

YURIES BLOG-yuublogのブログのコンセプトや著者「YURIES」について詳しく書いています。

続きを見る

人が人を非難する理由

芸能人やネット上で知名度がある人には必ずといっていいほど、アンチという人たちがついています。

アンチとは、簡単に言うとその人のことを嫌う人たちで、誹謗中傷などを行う人たちを言います。

では、なぜ人は人を非難したり、攻撃したりするんでしょうか。  

結論から言うと、自分の人生に満足していないからです。

自分の人生に満足していないからこそ、自分以外の人生が豊かな人、幸せそうな人に対して嫉妬という感情が生まれます。

そして、その妬みという感情が最終的に誰かを非難するという行動を引き起こしていると考えられます。

表現の自由はあるが人を傷つける自由はない

アンチの人たちになぜアンチ活動を続けるのか問いを投げかけた際に、口をそろえてこう言います。

表現の自由があるのだから、問題ない。

表現の自由はもちろん皆さんに等しくある権利です。

しかし、表現の自由はあっても誰かを傷つける自由や権利など、誰にも与えられていないはずです。

というか、与えられていいはずがないんです。

言葉や文字はものすごく大きなパワーをもっています。

誹謗中傷の際に投げかけられる、言葉や文字によってメンタルだけではなく、その人の人生さえ壊すことだってできてしまいます。  

だからこそ、私たちは自分の言葉や文字に責任をもって、発信をしていかなければいけません。

ネットでの誹謗中傷は逮捕されます

 

誹謗中傷の多くは、ネットで行われることが多いわけですが。

ネットを介することで、バレないと思っている方がいるとしたら大間違いです。

先日、ネットの掲示板でタレントの川崎希を侮辱する書き込みをしたとして、山形県の39歳の女性と大阪府の45歳の女性が書類送検されました。

事件の詳細は下記よりご覧ください。

(読売新聞) https://www.yomiuri.co.jp/national/20200304-OYT1T50221/

このように、情報開示請求をすればIPや書き込んだ人の住所などを簡単に割り出すことができます。

人を誹謗中傷する暇があるのなら、自分の人生を豊かにする方法を考えたほうが生産性が高いです。

誰かを誹謗中傷することは絶対にやめましょう。

結論

人が人を非難する理由は、自分の人生に満足していないからです。

誰しも表現の自由は等しく与えられているが、人を傷つける自由は与えられていない。

ネットでの誹謗中傷は必ず逮捕されるので、絶対にやめたほうがいい。

おわりに

ここまで、お読み頂きありがとうございました。

本記事の内容はいかがでしたか? 少しでも役に立った、面白かったと感じて頂けましたら、ブックマーク登録をお願い致します。

各種SNSをやっております。

ぜひ、下記のSNSのフォローも宜しくお願い致します。

〇Twitter https://twitter.com/yuries0419

〇Instagram https://www.instagram.com/yuries0419/

〇LINE https://line.me/ti/p/6ukJVXaoB_

宜しければ下記よりYouTubeチャンネルのご登録も宜しくお願い致します。

YouTubeチャンネルはこちら

以上、 ここまでお付き合い頂き誠にありがとうございました。

また、次の記事でお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

YURIES

YURIES BLOG - yuublogを運営しているYURIESです。 人生をアウトプット、生活を豊かにするモノコトをシェアします。 他にもブログの運営論や雑記コンテンツをアップしていきます。 登録者1万人を超える、音楽とシネマティック動画を中心に配信するYouTubeチャンネルを運営しています。

RECOMMEND

-雑記

© 2021 YURIES BLOG- yuublog