ブログ運営

ブログを書くまでのワークフロー、執筆活動を充実させる方法

https://yuublog.jp

本日もYURIES BLOG-yuublogをご覧頂きありがとうございます。

私は、7年程ブログの執筆活動をして来ました。

このブログ以外に今まで3つのサイトを運営してきた経験があり、すべてワードプレスで運営してきました。

ワードプレス環境下で、効率的にブログを執筆するノウハウが溜まって来たので、今回シェアしようと思います。

この記事は、現状ワードプレスでブログを運営している人、ワードプレス以外のプラットフォームでブログを運営している人で、効率的なワークフローが学べると思います。

それでは、いってみよう!

何のために誰のためにブログをやっているか考える

まず最初に考えるべきことは、自分がなぜブログをやっているかということです。

例えば、あなたが日記という意味でブログを書いているなら、何も考えずに好きなように書いて行けば良いと思います。

しかし、副業のためにブログをやっていたり、少しでもお金につなげたいと思っているのであれば、読者の存在を常に意識することが大切です。

何のために誰のためにブログを書くのか、しっかりと意識して運営していきましょう。

1記事1プレゼント

私が意識していることは、自分のブログを読んでくれた人に対して、最低でも1つは何か学んで帰ってもらいたいと思っています。

大切な時間を割いて、せっかく自分のブログを読んでくれたのに、読んでみて結局何も得られなかったとしたら、申し訳ないので。

何かしらのワードから、私のブログに訪問してくれたなら、何かを持って帰ってもらいたい。

というわけで、私自身ブログを書くときは最低でも1つ、読者が学べることをプレゼントするつもりで、記事を書いています。

ブログの設計図-見出しから考える

読者に伝えたいこと、いわゆる結論が決まったら、

次にやることはブログの設計図を考えます。

設計図とは言っても、そんなに難しいことではありません。

おすすめは、結論を書き出した後に、見出しから書き出すと良いと思います。

例えば、「ブログの書き方」というタイトルの記事だとしたら。

タイトルに対して、一番伝えたいこと(結論)を1つ決めます。

その後、結論を説明するような補足をいくつか、見出しとして書き出します。

見出しを書き出したあとは、その見出しのパーツごとに書きたいことを書いて、肉付けしていきます。

結論ではじめ結論で終わる

こうやってブログを書いていても、ここまで全部読んでくれる方はあまりいない思っています。

実際、多くの記事は最初から最後まで読まれることってすごく稀です。

だからこそ、伝えたいエッセンス(結論)をしっかり伝えることが大切です。

おすすめの方法としては、冒頭で結論を述べて、最後にまた結論で締めるというやり方です。

こうすることで、自身の伝えたいことをしっかりと読者の頭に残すことができると思います。

記事を投稿しましょう

ここまでできたら、やっと記事の投稿です。

私の場合、Windowsならメモ帳、Macでもメモを使っています。

管理画面に下書きした全文をそのまま貼り付けて、見出しのタグ等の装飾をして投稿です。

できれば、画像を最低1枚使いましょう。

私の場合、オーダン https://o-dan.net/ja/ やUnsplash https://unsplash.com/ を使ってブログの内容にあった画像を使いましょう。

まとめ

ここまでご覧頂きありがとうございました。

今回は、ブログを書くまでのワークフローについて書きました。

せっかくブログを書くなら、誰かの心に残るような記事を書きたいですよね。

執筆活動を充実させるためのTIPSをシェアさせて頂きました。

この記事も誰かの心に少しでも残っていたら、幸いです。

おわりに

ここまで、お読み頂きありがとうございました。

本記事の内容はいかがでしたか? 少しでも役に立った、面白かったと感じて頂けましたら、ブックマーク登録をお願い致します。

各種SNSをやっております。

ぜひ、下記のSNSのフォローも宜しくお願い致します。

〇Twitter https://twitter.com/yuries0419

〇Instagram https://www.instagram.com/yuries0419/

〇LINE https://line.me/ti/p/6ukJVXaoB_

宜しければ下記よりYouTubeチャンネルのご登録も宜しくお願い致します。

YouTubeチャンネルはこちら

以上、 ここまでお付き合い頂き誠にありがとうございました。

また、次の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

YURIES

YURIES BLOG - yuublogを運営しているYURIESです。 人生をアウトプット、生活を豊かにするモノコトをシェアします。 他にもブログの運営論や雑記コンテンツをアップしていきます。 登録者1万人を超える、音楽とシネマティック動画を中心に配信するYouTubeチャンネルを運営しています。

RECOMMEND

-ブログ運営
-

© 2021 YURIES BLOG- yuublog