雑記

26歳YURIESはミサワホームで8000万円のマイホームを購入しましたという話

本日もyuries blog- yuublogをご覧頂きありがとうございます。

お久しぶりです。

最近ブログの投稿が途絶えていました(汗)

というのも、私が経営に携わっている会社の事業に一つに、新型コロナウイルスの消毒作業を行っています。

ちなみに、下記の会社です。

有限会社アドバンスシステム
https://adsy.co.jp/

今月に入り、かなりの消毒の依頼を頂いており、なかなかブログを書けませんでした。。。

楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。

突然ですが最近、マイホームを購入しました。

金額はずばり8000万円ちょっとです。

マイホーム派や賃貸派かで差燃費両論ありますが、色々な意見を含めて家を購入することを決めました。

この記事では、なぜ私がマイホームを購入することにしたのかの理由を含めて、書いていきたいと思います。

私がマイホームを購入した理由

私がマイホームを購入した理由は、ずばり、群馬の都市部で外的制限の無い自分の持ち物としての家が欲しいからです。

私は群馬で生まれ育ちました。

群馬という地域は、ネットではグンマー帝国などと言われ、

かなり過疎っているという印象を持ってしまいがちですが、実はそんなこともありません。

とは言え、群馬の中でも山奥に行けば確かにかなり過疎っている地域もあります。

しかし、私が住んでいるところは前橋市という県庁所在地に住んでいます。

コンビニは100メートル間隔くらいであるし、近くにはイオンなどの大型商業施設がある。

おいしい飲食店もたくさんあります。

少し、車を出せば軽井沢や佐野のアウトレットに簡単に行ける。

つまり、日常に困らない程度で快適に生活を送ることができます。

大学時代は京都に住んだことがあるし、会社員時代は東京に住んだことがあります。

その中でも忖度なしにして、群馬が非常に暮らしやすいと思っています。

私が一番住みやすいと思う群馬で家を建てたい。

そして、持ち家じゃないとどうしても色々な制約が出てきます。

例えば、私は音楽を中心としてコンテンツを配信するYouTubeチャンネルを運営しています。

賃貸だとどうしても大きな声を出せなかったり、自分が好きなネット回線業者を選べな買ったりします。

ゲームもヘビーにやるので、ネット回線の速度は速いに越したことはありません。

というわけで、賃貸だとどうしても色々な制限が出てきます。

こんな多くの制約の中で生きていくのは、うんざりなのでこの際家を建ててしまおうと思ってしまいました。

これらの観点から、群馬の都市部で外的制限の無い自分の持ち物としての家が欲しい、という理由でマイホーム購入に踏み切りました。

マイホームの値段は8000万円ちょっと

契約書とか載せられたらいいんですけど、さすがに個人情報なので今回は控えさせて頂きますが、

ざっくり土地(180坪)が3000万円、建物(平屋50坪ちょっと)が4600万円、外構が400万円、こんな感じの内訳です。

住宅メーカーはミサワホームさん。

選択理由は、おしゃれな平屋を作る上で、ミサワホームさんの平屋がドンピシャで自分の好みに合っていたから。

ちなみに支払いは、フラット35を利用した住宅ローンです。

理由は、固定金利でどんな時代でも固定で支払うことができるから。

変動金利の方が恐らく得な状況が多いかも知れませんが、固定金利だと何も心配せずに毎月定額で支払いができるので、めんどくさくなくて良いかなと思っています。

マイホーム購入で迷っている人に伝えたいこと

もし、あなたが比較的田舎に住んでいるのなら、迷わず家を建てるべきだと思います。

なぜなら、金額の割に大きな家を建てることができるからです。

都内でマイホームを購入しようとすると、土地代が高く建物が小さくなってしまいます。

しかし、田舎なら安く広く大きな家を建てることができるので、迷わず建てちゃった方が良いと思っています。

賃貸だといくら家賃を払い続けても、自分の持ち物にはならないですし。

まとめ

ここまでブログを読んで頂きありがとうございました。

ちょうど今建設中で、夢のマイホームが7月下旬に出来上がります。

ちなみに基礎工事が終わってこんな感じです。

出来上がったらまた記事にするし、動画にもしたいと思っているので、お楽しみに。

以上

また次の記事でお会いしましょう!

またね〰。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

YURIES

YURIES BLOG - yuublogを運営しているYURIESです。 人生をアウトプット、生活を豊かにするモノコトをシェアします。 他にもブログの運営論や雑記コンテンツをアップしていきます。 登録者1万人を超える、音楽とシネマティック動画を中心に配信するYouTubeチャンネルを運営しています。

RECOMMEND

-雑記
-

© 2021 YURIES BLOG- yuublog