人生を豊かにするアイテム10選、使ってないなら人生大損です!

ガジェット

ご覧頂きましてありがとうございます。YURIESです。

今日はもし火事になったら、真っ先に持って家から飛び出す、それほど人生に欠かせない。

そんな、私の生活を豊かにする10のアイテムを紹介します。

このブログでは、「ライフスタイル、モノコト、音楽」について発信しています。

本記事の内容は動画でもご覧頂けます。

それでは順番に紹介していきます。

M2 MacBook Air

もうこれがないと仕事ができないし、稼ぐことができない、何もできません。私は学生時代オンラインゲームにどハマりして年間100万以上課金するようなヘビーユーザーだったので、WindowsのPCも使い倒したし、今でも持っています。

しかし、今ではほとんど使っていません。

メインはM2 MacBook Airです。

理由は、何よりもM2チップになってから性能が飛躍的に向上し、メモリ8ギガでも 4Kの動画編集がサクサク、Chromeのタブを100以上開いてもビクともしない、それでいて充電が平気で1日持つ。

もはや、これは魔法なんじゃないか、というくらいヤバいマシンです。

価格とスペックが釣り合わない、という昔のマックのイメージは今はもうありません。

万人がストレスなく、使える最高のマシン。それがMチップ搭載のMacBookです。

ちなみに私の使っているスペックの製品は、下記の通りです。


  • 8コアCPU、10コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M2チップ
  • 24GBユニファイドメモリ
  • 1TB SSDストレージ
  • デュアルUSB-Cポート搭載35Wコンパクト電源アダプタ
  • Touch ID搭載バックライトMagic Keyboard – 英語(US)

これからPCを購入するか検討しているなら、M2 MacBook Airの最小構成がお勧めです。

Apple Watch

寝る時もご飯を食べる時も仕事をする時も肌身話さずにつけています。

時間を確認したい時や、その日の今夜降水確率などを一瞬で確認することができます。

また、さっとタイマーを設定することができるので、時間を区切って作業するときに非常に重宝しています。

私が使っているモデルはSeries 7の45mmグラファイトステンレススチールケースのGPSセルラーモデルです。

充電についても、夜と朝に20分ほど充電するだけで、電池切れの心配もありません。

私の日々の生産性の維持と向上にとって、欠かせないアイテムです。

 iPad mini

iPad miniはコンテンツ消費における最強のデバイスだと思っています。

YouTube、Netflix、U-NEXTにマンガを読むなど、iPad miniを使うことで、すべて叶います。

なぜ、他のタブレットではダメなのか、それは私がアップルを狂ったように好きだからです。

 Kindle  Paperwhite

私は、週に2から3冊ほど本を読みます。

Kindleは、数千冊の本をたった1センチほどの厚みの重さで、持ち歩くことができます。

しかも防水モデルを購入することで、お風呂でも海でも好きなところで本を読むことができます。

また、ブルーライトを発しないE-inkという技術を採用しており、まるで紙の本と遜色ない読書体験ができます。

読書は自分の人生を大きく好転させる素晴らしい習慣です。

例えば、読書のメリットを3つ挙げると、「先人と対話できる、人生のヒントがもらえる、かけがえのない学びを得られる」というものが挙げられます。

自分が人生で経験する悩みや課題のほとんどは、先人が体感しており、解決策も見出してくれています。

本を読むことで、先人の知恵を借りることができ、同時に解決策まで教えてもらえる。

だからこそ、本を読むと人生が好転する、私は心からそう感じています。

Kindleは少し高い、と感じる方は6000円ほどで購入することができる「FIRE hD」タブレットがおすすめです。

防水機能はありませんが、読み上げ機能が利用できるので耳読が可能です。

また、普通のタブレットとしても使うことができるので、フルカラーの漫画を読むのに便利です。

MX ERGO

マウスは生産性を爆上げしてくれます。特にこのトラックボールマウスは最強です。

普通のマウスを使う際は、腕を大きく振って使用しますよね。

例え少しの振りだとしても、散り積もって確実にあなたの肩や腕を蝕みます。

現状マウスを使っていて、満足できていない方、騙されたと思ってトラックボールマウスを利用してみてください。

生産性が上がりますよ。

HINGE(ヒンジ)

あなたは朝、思考の整理やっていますか?

私は朝起きたら、その時の感情やその日にやることなど、頭の中のごちゃごちゃをA4用紙にひたすら書き殴っています。

このHINGEは、A4用紙を最大で20枚ほど挟むことができます。

とはいえ、実際のところ私はもっと挟んで使っています。

私は500枚セットのコピー用紙をAmazonで購入して、HINGEに挟んで使っています。

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥873 (2024/03/28 02:59:02時点 Amazon調べ-詳細)

A4用紙に自由に思考を書き出すことによって、頭の中がクリアになりその日のやることや感情が明確になります。

ある研究では、毎朝A4用紙に思考の整理をする人はメンタルが安定し生産性があがるということも示唆されています。

あなたも騙されたと思って、朝起きたら、A4用紙を用意して気の向くままに書き殴ってみてはいかがでしょう?

類似商品として、スリットという商品もありますが、私が両方使った感想では、スリットはポケット部分が壊れやすく耐久性に少し難ありという感じです。

HINGEの方が丈夫で、尚且つ硬い構造になっているので、下敷きのような感覚で空中で使えるのでおすすめです。

タイムタイマー

あなたは何かタスクをやる時に、ダラダラとやっていませんか?

まさか、いつ休憩を取るのか、そしていつまでやるのかを決めずに、まるで途方もない旅に出かけるように作業していませんか?

まじで、生産性が低くなるのでお勧めしません。

タスクをやる際は、時間を区切ってこまめに休憩を挟んで、繰り返すポモドーロテクニックを使うことをおすすめします。

私は30分作業をして5分瞑想する、を繰り返しています。(4セットしたら30分ほど休む)

この時間を図る上で、タイムタイマーは非常におすすめです。

見ての通り、普通のタイマーです。

残り時間が視覚的にわかりやすくなっているので、残り時間を気にしながら作業をすることで、常に集中力を維持したまま最大効率でタスクを消化することができます。

そもそも、人間は長く集中できません。

例えば、小学校の授業は45分、中学高校は50分、大学の講義は90分と決められているのは、それが人間の集中力を維持する上で効率が良いからです。

でも、45分すら集中できない、という人も必ずいるはずです。

私は、小学校の頃は退屈すぎて、フローリングの模様をずっと眺めて、45分がすぎたことを今でも覚えています。

今思えば、それはそれで、忍耐力の達人として称賛してあげたいくらいです。

仕事や勉強等、集中してタスクを消化したいのにできないという方は、騙されたと思ってタイムタイマー試してみてください。

ポモドーロテクニックについては、後日詳しく解説します。

動画ができたら概要欄に貼っておくので、チェックしてみてください。

AllBirds(オールバーズ)

オールバーズは、ニューヨークタイムズ誌で「世界一快適なシューズ」として紹介された、環境に優しい靴です。

一回履いたら、びっくりします。

冗談抜きで、履いていることを忘れくらい軽いんですよ。

メリノウールやサトウキビでできていて、環境に優しいサステナブルな商品です。

オールバースは、シンプルでロゴの主張が激しくないので、どんなファッションとも相性が良いです。

レオナルドディカプリオさん、バラックオバマさん、ヒュー・ジャックマンさんを始めとする世界の著名人が愛用していることでも知られています。

また、運営企業は創業3年でユニコーン企業(企業評価額1100億円以上)となったというすごい実績を持ちます。

それでいて、価格も馬鹿げて高くなく、公式サイトでは15000円ほどで購入できるので、環境にもお財布にも優しい商品です。

しかも、紐を外して洗濯機で丸洗いすることができるので、真っ白な靴も安心して履くことができます。

私は、黒好きなので、黒いスニーカーを愛用しています。

世界一履き心地の良い、お財布と環境に優しいシンプルなシューズを探している方は、オールバーズ本当におすすめです。

HHKB(Professional Hybrid Type-S)

私は東プレのリアルフォースを始めさまざまなキーボードを使ってきましたが、やはり結局HHKBが最強だと感じています。

HHKBの良いところを3つ挙げるとしたら、次の3つです。


  • コンパクトであること
  • 独特のキー配列が生産性を上げてくれる
  • 何万字打っても疲れない

他にも上げたらキリがないので、また1本別で動画を撮ろうと思います。

キーボードは数日使っただけでは、本来の使い心地を判断することができません。

本当の違いが出てくるのは、数週間もしくは、何万文字を書いた後です。

慣れたらもうこれ以外の選択肢は全て消えます。

キーボードはデスクワークをする人にとっては、長時間共に仕事仲間なのでケチらず良いものを買うことをお勧めします。

ちなみに、私はUS配列で無刻印タイプのキーの印字がされていないものを使っていますが、印字タイプはもちろん日本語配列やUS配列のラインナップや白色のタイプもあるのでお好みで選んでください。

created by Rinker
¥36,850 (2024/03/28 20:52:08時点 楽天市場調べ-詳細)

全身シャンプー

シャンプーしてリンスして洗顔してボディソープして、これ全部一つにしませんか?

以前は私もこだわりのシャンプーやリンスやボディーソープを選んで使い分けていました。

しかし、最近では一つに統一しています。

一本だけで全身洗えるので、浴室がすっきりとします。

とはいえ、全身シャンプーをした後は、しっかりと保湿をしてください。

お風呂は毎日入ると思うので、全身シャンプーに変えるだけで、めちゃくちゃ時間の効率が上がるのでおすすめです。

画像の中で今使っているのは、ビオレの全身シャンプーです。

まとめ

お疲れ様でした。

もし、火事になったら真っ先に持って逃げる、そんな人生を豊かにする10のアイテムを紹介しました。

全部、全力で推せるアイテムです。

気になったものがあったら、概要欄から試してみてください。

それでは、長い間ありがとうございました。

また次の動画でお会いしましょう。またね。

YURIES

作曲からボーカルまでを自身でこなす群馬県出身のシンガーソングライター。音楽から映像までを手がけるマルチクリエイター。1.3万人を超えるYouTubeチャンネルを運営。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP