iphone 13 miniを購入!proやmaxとの違いを比較!

ガジェット

本日もYURIES BLOG – yuublogをご覧頂きありがとうございます。

YURIESです。

9月15日に発表されたiphone 13シリーズ。

早速、購入して使い倒してみたので、

使用感を含めてレビューしたいと思います。

iphone 13 mini

iphone 13 mini

結論、今回のiphone13はコスパだけを考えるなら、miniがおすすめです。

iPhone 13シリーズごとに異なる点 – proやmaxとの違いを比較

iPhone13は例年通り、mini、無印、pro、pro maxの4種類です。

今回、iPhone 13のシリーズごとに異なる点を簡単に下記にまとめます。


  • バッテリー時間
  • 画面の大きさ
  • LIDAR スキャナ
  • マクロ撮影

iPhone miniは画面サイズが一番小さく、バッテリー駆動時間もシリーズの中では最短、LIDAR スキャナとマクロ撮影は使用できません。

ちなみに、LIDARスキャナは、夜間でも物体の輪郭の認識をスムーズに行うことができるため、

夜間撮影でも非常に綺麗に撮影することができます。

マクロ撮影とは、文字通り顕微鏡のような機能で、物体の細かなディテールまでを映し出すことができす。

こう書くとiPhone miniを買う必要ないじゃん?

と思うかもしれません。

いえいえ、とんでもない。

逆を言えばこれらの違いしかないということ。

例年、私はiPhoneシリーズはproを買います。

そんな私がなぜ今回のiPhoneシリーズでminiを購入したのかをお話ししていきます。

iPhone 13 miniを選んだ理由

ズバリコスパの良さです。

これが今回私がminiを選んだ理由です。

mini以外(無印を除く)に搭載されている機能はどれも

プロユースの機能なので普通に使う分にはそもそも使わない機能だったりします。

私はYouTubeでもアップしている通り、

シネマティックvlogなどの動画を撮っています。

メインのカメラはa7cを使用しています。

そんな私が使った感想は、普通にYouTubeをやるなら、miniでも十分すぎるスペックになっています。

特にシネマティックモードは圧巻です。

miniでも十分すぎるほどの綺麗な映像をシネマティックに撮ることができます。

新しい高性能なiphoneを低価格で手に入れることができます。

つまり、今回の13シリーズでは、あまりproシリーズの恩恵を感じられそうにないので、miniにしました。

結果的に当たりでした。

iPhone 13 miniがおすすめな人

プロユースな機能を必要としていないけど、動画や写真の世界をガッツリ楽しみたい人におすすめです。

プロユースな機能とは、マクロ撮影やLIDARスキャナという機能です。

つまり、低価格で動画や写真の世界を楽しみたい人におすすめです。

前述した通り、miniでも映像制作には十分に使えます。

iPhone 13を選ぶ際の参考にしてもらえれば嬉しいです。

まとめ

ここまでご覧頂きありがとうございました。

今回は、iPhone13 miniを購入してしばらく使い倒したので、

レビューしてみました。

油断ですが、次のアップルイベントで出ると噂されている、新型MacBook Pro14インチ。

まじで楽しみですよね。

最近のアップルの進化には目まぐるしいものがあります。

今回のiPhone 13で実感しました。

もう、miniで十分だと。

もし、miniのサイズでも問題ないのならぜひminiがおすすめです。

おわりに

ここまで、お読み頂きありがとうございました。

本記事の内容はいかがでしたか? 少しでも役に立った、面白かったと感じて頂けましたら、ブックマーク登録をお願い致します。

各種SNSをやっております。

ぜひ、下記のSNSのフォローも宜しくお願い致します。

〇Twitter https://twitter.com/yuries0419

〇Instagram https://www.instagram.com/yuries0419/

〇LINE https://line.me/ti/p/6ukJVXaoB_

宜しければ下記よりYouTubeチャンネルのご登録も宜しくお願い致します。

以上、 ここまでお付き合い頂き誠にありがとうございました。

また、次の記事でお会いしましょう!

YURIES

作曲からボーカルまでを自身でこなす群馬県出身のシンガーソングライター。音楽から映像までを手がけるマルチクリエイター。1.3万人を超えるYouTubeチャンネルを運営。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP