書評「ブログ飯- 染谷昌利」個性を収入に変える生き方

本、漫画

本日もYURIES BLOG-yuublogをご覧頂き誠にありがとうございます。

かなり前に読んだ本ですが、これはシェアしておかないとバチが当たると思い、今回シェアします。

今回の本は全ブロガーの皆さん、もしくはこれからブログをやりたいと思っている方に読んでもらいです。

結論、「ブログ飯-染谷昌利著」です。

created by Rinker
¥1,760 (2024/04/25 07:12:53時点 楽天市場調べ-詳細)

それでは、言ってみよう!

「ブログ飯-染谷昌利」との出会い

私は、かれこれブログを始めて7年になります。

このYURIES BLOG-yuublogは2つ目に立ち上げたメディアになります。

そんな私がこのブログ飯と出会ったのは、大学2年生の頃でした。(2016年)

当時から、ブログを書くことや読書をすることが大好きでした。

そんな中、何かブログに関しての本を読みたいななぁと思い探していたところ、出会ったのがこのブログ飯。

帯の「個性を収入に変える生き方」という表紙の言葉に惚れて、すぐ購入しました。

今では、キンドル版のブログ飯まで購入しています。

かなり昔に読んだので、内容もうろ覚え状態だったので、再度先日購入し直し、読み直しをしました。

やっぱり、改めて読んでみても、よいと思える内容ですね。

「ブログ飯-染谷昌利」から学べること

ブロブ飯から学べることは、いわゆる「ブログ筋肉」の付け方だと思っています。

ブログは筋トレと非常に似ています。

筋トレって筋肉がつくまでは、毎日継続して筋トレをしますよね。

ある程度筋肉がついてくると、一週間筋トレをサボっても、いきなり筋肉が落ちるということはありません。

ブログもこれと一緒だと思っています。

ブログに関しても、軌道に乗るまでがすごく大変です。

よく飛行機とか自転車に例えられます。

走り出しはものすごい力で飛び出さないと、飛び立つことも走り出すこともできない。

ただ、最初さえ乗り越えて、走り出してしまえば、あとは加速度的に伸びていきます。

ブログの初期の頃の、「頑張り」の重要性を学べる、そんな本だと思います。

created by Rinker
¥1,760 (2024/04/25 07:12:53時点 楽天市場調べ-詳細)

「ブログ飯-染谷昌利」のイマイチなところ

2021年現在この本を読むのであれば書かれている内容は、すこし古いと感じる点もあるかも知れません。

文中で若干SEOなどにふれていますが、現在ではあまり効果がない手法も語られています。

とは言え、私がこの本の中で重要だと思っていることは、ブログでご飯を食べていくために必要な本質だと思っています。

もしあなたがこの本に、簡単にブログで稼ぐ方法、みたいな小手先テクニックを求めているのなら、買わない方がいいです。

そもそもブログで稼ぐためには、こういった小手先マインドでは稼げないので。

ブログで稼ぐための本質を学びたい方には、ぜひこの本を手にとって見てほしいです。

ブログ飯は誰でも実現できる

最近、コロナの影響もあって、在宅ワークが増えてきました。

世間的にも、副業の重要性が説かれている中で、ブログを始めるという選択肢は非常にアリだと思います。

私の場合、情報発信が大好きで、テキストを書いたり、YouTubeをやったり。

とにかく、アウトプットをすることが大好きです。

ブログ飯。

つまり、ブログだけで生活することは非常に難しいです。

同様に、誰でも実現できることだとも思っています。

コツコツとやり続けること、ブログ筋肉をつけることが大切です。

まとめ

本日もYURIES BLOG-yuublogをご覧頂き、ありがとうございました。

もし、あなたがいまブログを書いているのであれば、そしてこれからブログを始めようと思っている方は、ぜひ「ブログ飯-染谷昌利」を読んでみて下さい。

created by Rinker
¥1,760 (2024/04/25 07:12:53時点 楽天市場調べ-詳細)

YURIES

作曲からボーカルまでを自身でこなす群馬県出身のシンガーソングライター。音楽から映像までを手がけるマルチクリエイター。1.3万人を超えるYouTubeチャンネルを運営。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP